「幸福論」アラン

  難易度 ★★★★☆
オススメ度 ★★★★☆
 所要時間 3時間30分

幸福論(アラン)「三大幸福論」を読んでみる
この記事を書いた人
人事部長


一般企業に入社以来、経営・財務・営業・人事・海外事業・役員秘書等を経験し、現在は約30名の部下を持つ人事部門のマネージャです。

「才徳兼備」を目指す部下に紹介している「骨太の教養本100冊」を、順次web上にも公開しています。

慶應義塾大学経済学部卒業、シカゴ大学経営大学院修了(MBA)、米国公認会計士。

「幸福論」アラン

基本情報

初版   1925年
出版社  岩波書店など
難易度  ★★★★☆
オススメ度★★★★☆
ページ数 325ページ
所要時間 3時間30分

著者

アラン(本名はエミール=オーギュスト・シャルティエ) 1868-1951

アラン

アラン

フランスの哲学教師。高校教師でありながら、教師職の合間を縫い、プロポ(哲学断章)と呼ばれる語録を、8年間、1日も欠かすことなく新聞社に送り続けた。全3,098編ある語録は世界、人間、政治、宗教など、様々なテーマを扱っており、幸福に関する93編の語録を集めたのが本書。

アランは著書『イデー』で「心身問題については、今もなおデカルト以上に優れた教師は見当たらぬ」と評しており、人間理性の高貴さを重要視した。なお、デカルト「方法序説」の記事はこちら

こんな人におすすめ

なんとなく満たされない人。不機嫌になることが多い人。「人生は何でこんなにつらいのだろう」と思っている人。

作者が伝えたいこと

人生というものは、元来しんどく、つらいものだ。何もしなければ悲観主義が真理である。必要なのは、信じ、期待し、微笑むことだ。幸せになれるかどうかは、自分の心持ち次第。幸福は自分で作るものだ。

あなたが上機嫌でいれば、周囲の態度も変わる。誰でも、不機嫌になったりかっとなったりしたことを恥じるからだ。あなた自身は不機嫌になって人生を台無しにしてはいけない。

一行紹介

「人生とはつらく、しんどいもの」という前提を受け入れた上で、何をどうすれば幸せを感じられるのかを、実例を交えながら分かりやすく説く、いわゆる「3大幸福論」のうちの一つ。

書評

「フランス版処世術(幸せに生きるための考え方)」といった本。

翻訳が良くないのか、欧米と日本の感覚の違いなのか、プロポの中には何が言いたいのか(少なくとも私には)判然としないものも、いくつか存在する。なので、一つ一つのプロポから何かを読み取る、汲み取るというよりは、全体をざっくりと読んで、全てのテーマに共通の話題を感じ取る、という読書態度が正しいのではないかと思う。その中から、自分にしっくりくる「プロポ」を見つけ出すのはとても楽しい作業。

ちなみに本書は「フランス散文の最高傑作」と謳われていることもあるが、回りくどい表現もあり、「そこまでかなぁ」というのが私の率直な感想。。。「お、いいこと書いてあるな!」とキラリと光るプロポがあるにはあるのだが。私の理解力and/or感受性が足りないのかなあ。

アラン自身が教師だったこともあってか、子供が例え話に多く出てくる。人間は自然状態では子供と一緒(秩序や礼儀がない状態)なので、自らの感情を律しなければいけない、という具合。この考え方が根底に流れている。

要約・あらすじ

アランの「幸福論」は、「プロポ(哲学断章)」と呼ばれる、3分くらいで読める短い文章の集合で成り立っている。

一つ一つに異なるテーマが取り上げられているので、要約は難しいが、本書に通奏低音として流れている「幸福になるための考え方」は以下の通りである。

■人間は元来、悲観主義者である。自分も周囲も、何もしなければ不機嫌が横溢している。自ら意識して「幸福になろう!」と思わないと、一生そこから抜け出せない。

■とはいえ、鬱に抗ってはいけない。人間には躁の時も鬱の時もある。冬と夏、雨と晴のように、喜びも悲しみもまた同じである。無理して自分を制御せず、あるがままに受け入れた方が幸せである。

自分が不幸であることに不機嫌になってはいけない。不幸なだけでも十分なのに、不機嫌になることはそれに輪をかけて二重に不幸になる。そして人の不機嫌は周囲に伝播する。私たちは他人の不幸に耐えるに足る力を持っていない。二次災害である不機嫌は高度に制御すべきである。

■体を動かすことは気分転換に繋がる。宗教儀式にもそれは取り入れられている。例えば、ひどく苛立った人は、ひざまずいて安らかさを求める。正しくひざまずけば、怒りは取り除かれ、安らぎを得られるのだ、人間の情念は、適当な運動によって制御できる。

■自分の外部に言い訳を探す人は決して満足するということがない。自分の過失を認め、そうした経験を消化することが必要である。

■何かに隷属することは明らかに不幸であり、自分で自分の人生を決められる行動の自由を有することは、それ自体で幸福である。誰でも、極めて易しいが命令づくの仕事より、難しいけれども自分の意志で進められる仕事の方を好むだろう。

■何の役に立つか分からない仕事をするのは苦痛である。しかし、たとえ一日がかりの仕事でも、実際に役に立つ仕事であれば、人はそれ自体を楽しむことができる。

■金持ちだからといって幸せになれるわけではない。金持ちは時間を持て余し、病気・老衰・死などの余計なことを考えて、結局不幸になる。或いは賭け事や観劇など、ロクでもないことで退屈を凌ぐのだ。

人は幸せだから笑うのではない。笑うから幸せなのだ。笑顔は周囲の不機嫌を解消させる。誰でも、不機嫌になったり、かっとなったりしたことを恥じるからだ。礼儀正しいとは、全ての身振り、全ての言葉によって「苛立つまい、人生のこの瞬間を台無しにすまい」と口に出して言うか、表情で示すかすることである。

■私にとってとりわけ明瞭だと思われるのは、幸福たらんと欲しなければ、絶対に幸福にはなれないということだ。それゆえ、自分の幸福を欲し、それを作らなければならない。気分というものは、常に不機嫌なものだ。そして、あらゆる幸福は、意志と抑制から生まれる。

学びのポイント

悲観主義は気分、楽観主義は意志

抑鬱患者は、どんな考えの中にでも悲しい理由を見出す術を知っている。

悲観主義は気分のものであり、楽観主義は意志のものである。およそ成り行きに任せる人間は、気分が滅入りがちなものだ。やがて苛立ち、憤怒にかられる。


これは、イギリスの元首相チャーチルが言った、

悲観主義者はすべての好機の中に困難を見つけるが、楽観主義者はすべての困難の中に好機を見いだす
A pessimist sees the difficulty in every opportunity; an optimist sees the opportunity in every difficulty

という言葉に相似する。仕事でトラブル続きだと、どうしても気が滅入るし、不機嫌にもなるが、困難ばかり見ていても、不機嫌になっても良いことは一つもない。頭ではわかっているけど、なかなか実践できないものではあるが。

笑顔の科学的効用

生理学者はよく知っているが、笑顔というものは、あくび同様深く下のほうまで降り下り、次々と喉や肺や心臓をゆったりさせる。医者の薬箱のなかにだって、こんなに早く、こんなにうまい具合に効く薬はあるまい。


生理学的には、楽しいから笑顔になるのも正しいし、逆に笑顔になると楽しく感じるというのも正しい。近年の研究では、笑顔に似た表情は、快の感情等に作用するドーパミンの分泌を活性化させることが分かっている。

不機嫌な時、体の調子が悪い時は、しかめっ面になりがちである。せめて笑顔が作れれば、自分の感情もコントロールできるし、周囲にも威圧感を与えない。「笑顔の効用」は忘れないようにしたいところ。

これと同じようなことをスピノザは「私が満足しているのは体が暖かいからではない。満足しているから暖かいのである」と言っている。

小人閑居して不善を為す

人は退屈なので、それから逃れるために、心配したり怒ったりする。もし彼が朝から晩まで働いていたら、これほど退屈しなかったに相違ない。だから金持ちは退屈するし、ロクなことをしない。

自分自身の内側に財産を持っていないものは、倦怠に待ち伏せされ、やがて捕まってしまう。(要約)


これは名言だ。すなわち、金持ちも貧乏人も、常に何かに追われているということ。自分の内側に「財産」を持つことが、豊かな人生を送るコツであると述べている。

確かに怒りや心配事は尽きない。何か一つ心配事や怒り事が解決したとしても、その次に心配なことや頭にくることが自分を支配する。一番のコンプレックスだった目を整形しても、じきに鼻やアゴが気になる出すのと同じ。だとしたら「世の中の大半は重要ではなく、つまらないことの集合体だ」と割り切って、自分が本当に大切にしたいもの(家族・趣味・仕事など)に時間・パワー・お金を集中させるべきだ。

わかっちゃいるけど、これが難しいんだよなあ・・・

「楽しむ者」が最強

アリストテレスはこんな驚くべきことを言う。真の音楽家とは音楽を楽しむ人であり、真の政治家とは政治を楽しむ人である、と。「楽しみとは能力の表れである」と彼は言っている。


アリストテレスの約200年前、中国大陸では孔子が全く同じことを以下のように言っている。「これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。」

つまり、物事を理解し知っている者は、それを好んでいる人には及ばない。物事を好んでいる人は、それを心から楽しんでいる者には及ばない、ということだ。

ここではアランは「人生を楽しむ能力を持つ者が、幸せになれる」ということを言いたいのだろう。アランの言う幸福は、人生を楽しむというスキルであって、財産の量でも、頭の良さでも、端麗な容姿でもない。

幸福の秘訣の一つは、自分の不機嫌に無関心でいること

何かのはめで道徳論を書かざるを得ないことになれば、私は義務の第一位に上機嫌を持ってくるに違いない。人生の些細な害悪に出会っても、不機嫌で自分自身の心を引き裂いたり、それを伝染させて、他人の心を引き裂いたりしないように、努めねばならない。

幸福の秘訣の一つは、自分自身の不機嫌に対して無関心でいることだ。相手にしないでいれば、いずれ消滅する。これこそ、本当の道徳の最も重要な部分だ。


これは一人の社会人として、心に重く響く。自分の精神や心がどんな調子であるかというのは、自分と一緒に働く人にとっては何ら無関係だ。常に一定の状態で接しなければいけないし、不機嫌で周囲のパフォーマンスを下げるなど、プロフェッショナルとして失格である。

進化生物学的には、人間は生存と子孫を残すことに適した形で進化してきたのであって、決して「幸福になるように」は設計されていない。自然界の中で生きながらえられるように、ある程度の用心深さや悲観主義を本能的に持っている。だから、先天的な楽観主義者というものは存在しない。

もし、あなたの周囲に「先天的楽観主義者」のように見える人がいたとしたら、その人は周囲からそう見られるように努力しているに違いない。特にビジネスシーンでは「職業としての上機嫌」が求められるだろう。

これは齋藤孝さんも著書『不機嫌は罪である』で力説されており、関心のある方にはぜひ一読をお勧めする。

なお、ローマの哲人皇帝マルクス・アウレリウス・アントニヌスは著書『自省録』でこういう言い方をしている。

我々が怒ったり悲しんだりする事柄そのものにくらべて、これに関する我々の怒りや悲しみのほうが、どれほどよけい苦しみをもたらすことであろう。

幸せとは主観的なもの

小雨が降っているとする。「またしても嫌な雨だ」と言ったところで何も変わらない。それなら「けっこくなおしめりだ」と言うほうがいい。

そして、人間たちも雨同様に見做すのがいい。いや、雨より楽である。何故なら、雨には微笑みは役に立たないが、人間に対しては大いに役に立つからだ。そして、微笑みのまねをしただけでも、もう人々の悲しみや悩みは弱くなる。


いかにもアランらしい言い回しだ。これも「不満を言っても何も変わらないのだから、せめて前向きなことを言うことが幸せへの近道だ」ということを言っている。しかも「微笑み」だ。生理学的にも、人間は笑顔になると、ドーパミンの分泌量が増加するという話は前述のとおり。まさに「微笑みの真似をしただけで、もう人々の悲しみや悩みは弱くなる」のである。

仕事が忙しくなったり、ピンチになるほど、この「ポジティブ&笑顔」は忘れられがちだ。そうならないように、アランのこの言葉をいつでも思い出せるようにしておきたい。

幸せとは主観的なもの②

人間には、自分以外にはほとんど敵はいない。人間は、自分の間違った判断や、杞憂や、絶望や、自分に差し向ける悲観的言動等によって、自分自身の敵になる。ソクラテスの時代、デルフォイにあったアポロン神殿の入口には「汝自身を知れ」と書いてあるではないか。

この考え方も、「幸福論」の中では繰り返し出てくる。結局、自分を幸福にするのも不幸にするのも自分自身であるということ。

中国明代に洪自誠によって書かれた『菜根譚』ではこんな表現になっている。

人生の幸不幸の境目は、みな人の心が作り出すものである。釈迦も同じことを言っている。

幸せとは主観的なもの③

人間は何もしなければ悲観主義が真理である。人間的事態の流れは、放置しておけばたちまち最悪のところまで行きつく。例えば、自分の気分に身を任せれば、やがて不幸になり意地悪になる。(中略)

誰でも知っての通り、怒りと絶望は打ち勝つべき第一の敵である。必要なことは、信じ、期待し、微笑むこと。そしてまた、仕事をすることだ。人間の状態というものは、不屈の楽観主義を採らない限り、やがて最も憂鬱な悲観主義が真実になるようにできている。

これぞアランの神髄!という感じの主張である。「人間、何もしなければ悲観主義が真理。不屈の楽観主義を自ら意識的に採らないと、幸せになれない。信じ、期待し、微笑もう!」というわけだ。

世の中、とにかく不満足で不機嫌な人で溢れている。どこまで行けば、人は満足できるのか。まさに、自分の中で幸福の基準を作り出さなければ、人は悲観主義に行きつくのだ。

会社の待遇に不満を持つ人、満員電車で足を踏まれたと怒る人、店員の態度が少しばかり悪いからと言ってムッとする人。そういった不機嫌によって被害を被るのが自分だけなら構わないが、それは周囲にも伝播する。誰でもその渦の中に入ってしまう可能性がある。

どのように意識的に「不屈の楽観主義」を自分の人生にビルトインできるかが、その人の幸せの総量を決めるのかもしれない。

まずは自分が微笑む

対人関係を考えるにあたり、雲のように行き来する二つの気分のうち、一方がまず微笑むことが必要なのである。微笑みを始めるのが断じてあなたの方でないならば、あなたは馬鹿者に過ぎない。(中略)

他人の気分を直接に支配するのは、自分自身の気分を支配するよりずっと楽なのだ。そして、話をしている当の相手の気分を注意深く扱う者は、自分の気分も制御することができる。会話においては、誰もが他人の鏡だからだ。

今度は対人関係における「不屈の楽観主義」の発揮方法だ。相手が不機嫌だろうが不愉快だろうが、こちらは微笑みから始めるべきだ。それが相手の態度を変える。

何もしなければ二人の関係は悪くなるかもしれない。それを回避するのは、自分自身の言動しかない。

愛は自然、憎しみは不自然

愛は生理的に強く、憎しみは生理的に弱い。人類による愛との最初の出会いは、母から受け取る乳である。子供はあらゆる手段を使ってこの愛情を受け取る。もし腐った牛乳を与えればたちどころに吐き出すだろう。母乳は愛、腐った牛乳は憎しみである。

これは面白い見方だ。「愛は自然、憎しみは不自然」とも言い換えられる。もちろん憎しみも人類の生存にとっては必要な感情なのであろうが、どちらがより原始的かと言われれば、それは愛のほうであろう。

上機嫌を振りまく

私は上機嫌を奨める。そもそも共同生活は不機嫌を助長するものだ。レストランに入る、隣の客だのメニューだのに敵意ある視線を投げる。万事休す。不機嫌が他人に移る。こういう不機嫌のメカニズムと感染とを、よく把握しておくことだ。

あなたは親切な言葉、感謝の言葉を言うことだ。冷淡な馬鹿者に対しても親切にすることだ。上機嫌の波はあなたの周囲に広がり、周囲の者の態度も変わるだろう。

これは明日からでも実践できる考え方だ。思い通りに周囲の態度が変わらないかもしれない。しかし、周囲の態度というものは、何もしなければ、絶対に変わらないものだ。宝くじは買わなければ当たらないのと一緒。であれば、上機嫌を振りまいていたほうが、少なくとも損はしないのだから、良いのではないだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました